人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Instagramの投稿で写真を9分割する方法について

Instagramの投稿で写真を9分割する方法について

"Instagram2021705-776-1"
Instagramの投稿で写真を9分割する方法について_d0399532_18361289.jpg
今回は、Instagramの写真を9分割して投稿できるアプリや、そのメリット、注意点について説明していきます。

Instagramアカウントのプロフィールでは1画面に9枚の画像が表示されます。バラバラの写真を投稿するのではなく、1枚の写真を9分割して投稿することで、インパクトのある1枚の絵にすることが可能です。

投稿にインパクトをもたせたい企業担当者の方、企業のブランディング目的でプロフィールを作りたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

Instagram投稿で写真を9分割してインパクトを

写真を分割してくれるアプリとして代表的なものは以下の2つです。

・iOS端末向け:Grids

・Android端末向け:9square for Instagram

これらのアプリを使って下の写真のように1枚の写真を9分割することができます。

"Instagram2021705-776-2"
Instagramの投稿で写真を9分割する方法について_d0399532_18362175.jpg
また、上の写真のような3×3の9分割だけでなく、3×1や3×5など多くの分割数が選べます。

"Instagram2021705-776-3"
Instagramの投稿で写真を9分割する方法について_d0399532_18363496.jpg
上の写真は2×3の6分割です。このように分割した写真を取り入れることで、プロフィール画面にインパクトをもたせることができます。

Instagramで9分割写真を投稿するメリット

9分割写真の投稿を取り入れることで、以下の2つの効果があります。

●ユーザーをプロフィールに誘導できる

●大きな印象を残すことができる

ユーザーをプロフィールに誘導できる

9分割写真を投稿するとき、タイムラインには1枚1枚分割された写真が投稿されます。9分割でしたら、何を伝えたいか理解できない写真が9枚の連続投稿されるということです。

写真の意味が気になったユーザーがプロフィールまで足を運んでくれる可能性があります。

Instagramは仕様上、リンクを張れるのはプロフィールのみ。投稿画面やコメント欄にURLを貼ることはできません。

つまり、企業アカウントがユーザーを自身のメディアに誘導したいときは、プロフィールへの誘導が必須と言えるでしょう。

大きな印象を残すことができる

写真を分割にして投稿することで、よりInstagramの自由度ならびに表現力が増します。他者との差別化および独自の世界観の形成を図ることができ、ユーザーにとってより魅力的なアカウントを作り上げることができます。

一般に、ユーザーが新しいアカウントをフォローするときは以下のようなフローを辿ります。

1.タイムラインの投稿を見て、他の写真も見たいと思う

2.プロフィール欄を見て、他の写真を見る

3.もっと写真を見てみたいと思ったら、フォローする

プロフィール欄で独自の世界観を生み出すことは、フォロワー獲得に重要な要素と言えるでしょう。

それが手軽にできるのが、写真9分割です。

また、投稿方法に変化をつけてユーザーを飽きさせない工夫をすると、これからの投稿の期待も獲得でき、過去の投稿も遡って見てくれる可能性が高くなるでしょう。

Instagramで9分割写真を投稿する際に気をつけること

続いて、9分割写真を投稿する際に気をつけることを紹介します。

●その後の投稿の仕方で、過去の分割写真が崩れる

●何枚か連続投稿する必要がある

その後の投稿の仕方で、過去の分割写真が崩れる

Instagramのプロフィールに、画像は3列で表示されます。そのため、過去の9分割写真を常に維持するためには画像投稿を3の倍数ずつ行う必要があります。9分割写真は1枚でもズレてしまうと意味を為さない画像になってしまうので、ずっと維持しておきたい方は注意して投稿をしてください。

あまりに古く何度もスクロールしないと出てこないような9分割写真は気にしなくていいかもしれませんが、9分割写真を投稿した直後は、ある程度の期間だけ普通の投稿は控えるべきでしょう。

インパクトのある9分割写真の良さが失われてしまいます。

何枚か連続投稿する必要がある

9分割の写真だと、9枚の写真を連続投稿することになります。その上、その1枚1枚の写真は単体では意味をなしません。タイムライン上に9枚の意味のわからない写真が投稿されたら、いたずらだと思われる可能性もあるでしょう。コメント欄で9分割写真の一部だということを記載しておくのが無難です。

Instagramで9分割写真投稿する際のまとめ

以上、Instagramの写真9分割アプリについてご紹介しました。写真を分割してInstagramに投稿すると他者との差別化を図ることができるので、ユーザーにより印象深く思ってもらえて、フォロワー獲得に大きな成果をもたらすこと間違いありません。Instagramのフォロワーを増やしたい方は、ぜひとも今回ご紹介した写真分割アプリを積極的に利用していってください。

by instagram2020 | 2021-07-06 09:00 | Instagram | Comments(0)

ソフトウェア研究者


by instagram2020